おにいちゃんはマイペース

おにいちゃんこと長男3歳、次男0歳6ヶ月の育児。発達障害が疑わしい長男について主に書いています。

3歳児検診に向けて

3歳5ヶ月の長男のこと。
生まれた時から発達への不安がつきまとう。

振り返れば1歳6ヶ月検診のとき息子は言葉が遅れ、落ち着きがなく、癇癪や奇声が見られたため、個室で臨床心理士さんと面談した。
結果、今のところ大きな心配はなさそうだが、育児と仕事の両立は大変だろうといった内容だった。

で、その一年後15年働いた職場を辞めた。(息子のことだけが理由ではないが...)

来月、3歳児検診。

よくしゃべるようになったけど、一方的。
動画やDVDなど繰り返し観て、覚えたセリフをひたすらしゃべっていて怖い。
わがままで親は振り回される。
落ち着きがない。
こだわりが強い。
寝ない、眠たいのに寝たがらない。
まだ完全オムツ。
など気になる点がたくさんある。

3歳ならそんなもんなのか、やんちゃなだけか、性格なのか、ちょっと遅いだけか、それとも...。

夫はADHD。たぶん私も(診断はされてないけど私の事言ってるの?てくらい当てはまってる)
だから息子が発達障害があったとしても、全然不思議なことではない。

ただ息子の育児が辛い。