おにいちゃんはマイペース

おにいちゃんこと長男3歳、次男0歳6ヶ月の育児。発達障害が疑わしい長男について主に書いています。

おにいちゃんのトイレ事情

かなりのご無沙汰。しばらくなーんもしたくない病になってしまった。

そしたら頭がモヤがかかったみたいぼーとして、上手に話せなかったり、人の話を聞き取れなかったり、頭をポンポンとたたきたくなる。おそらくADHDが関与しているのだろうと思う。私の話は置いといて・・・

 

3月に入って今までのおにいちゃんとは別人になりました。

自分へのメモとして羅列。↓↓↓

 

・会話が成立し、大人の会話も理解して入ってくるようになった。

・遅延エラコリアと言われるアニメや動画のセリフを独り言のように言うことが減った。

・ミニカーを並べるような行為が減った。

・切り替えができるようになった。

・お昼寝の有無関わらず夜寝るのが早くなり、寝ることを嫌がらなくなった。

 

一番の変化は頑なに拒否していた、トイレ。

完全おむつで出たことも教えてくれないし、替えることも拒否していた状態のおにいちゃん。

なんとパンツデビューをしたのだ。

保育園では誘導にてトイレでおしっこはできるようになった。

ここまで3月にかいたブログ👆

 

5月になった現在。

とんとんびょうしかと思いきや、そう甘くはなかった。

家でのトイレ拒否は続く。パンツは拒否しないのでパンツで過ごしてもらうも、トイレ誘導は拒否。そしておもらし。「ご飯の前に」「寝る前に」「お風呂の前に」の誘導も全部拒否。パンツでもらそうがまた替えればいいと思っているのだろうか。

親もつかれるので家ではオムツした。ただオムツだと教えてくれない。漏らし放題。出たことも教えてくれない。

 

 

ここは辛抱してパンツにしたほうがいいのかな。

悩ましい。

次回は待ちにまった療育センター初診へ。